怒りの期間工

こんにちは怒りの期間工です。

発達障害の僕でもできることをまとめてみた。

こんにちは。

 

僕はお医者さんに診てもらうと発達障害があるそうです。なのでお薬を毎日飲んでいる訳ですが一向に良くなりません。

神様はヒドイです、こんな障害を作るなんて、、。

というのも発達障害の由来はまだ研究段階だそうですが、昔の時代にその遺伝子が淘汰されなかったのは何故かと思います。環境的な要因や社会的な要因も重なっていると思います。昔では診断がつかなかった同じ人でも今では診断がつくということがあるのかもしれません。僕は医者でも看護師やケースワーカーでもないのでなんとも言えませんが。

でも、そんな自分にもできることがあります。

市区町村役場での手続きなどは自分でも完璧に熟すことができます。

もうね、僕は税金が好きではないので出来る限り減免の仕方を考える訳です。

解雇になったら国保税の減免などです。。。。

解雇にならないのが一番良いのですけどね。

 

後は店での注文などは自分でできます。診断書にはお金の管理ができなくて経常的な支援が必要って書いてありますが。僕はできます。エッヘン。

まぁ、僕はお客さんなので無理を言ってもお金で解決なのでハンバーガー屋さんでたとえばジュースを多くしてほしいと言えば出ていくお金も増量する訳です。

 

基本お客さんになる時は困りません。

 

それが仕事になってお金をもらう立場になると一転困ったちゃんになります。

 

そして友達と遊んだり相手の気持ちを考えて話すことはできます。

友達は少ないですが、、、、。

 

友人はいつも僕の話を傾聴してくれて助かってます。

あとできることと言ったらトイレに行ってご飯を食べて一人で病院に行くことくらいです。

 

ご飯はコンビニ弁当ですけどね。これまた美味しいんだわ。

 

クリスマスなので今日は肉を食べます。ケーキも一人ですが食べます。