怒りの期間工

こんにちは怒りの期間工です。

雇用保険と障害年金は併用でできるのだろうか。

僕が失業保険をもらっていた頃ハロワの人に障害年金と失業保険を両方もらってもいいかと聞くと市役所に聞いてくださいと言われました。

現に僕は聞いていませんが社労士のホムペなどをみると併用可能だそうです。

 

当時僕は期間工で働いていて一年雇用保険をかけていたので300日(障害者手帳があると)それが貰えました。

併用しても僕は当時一人暮らしをしていたので国保税や住民税で貯金ができませんでした。400万円くらい総支給で稼ぐと翌年住民税だけで確か20万円くらいで国保税が45万円くらいきます。働いても働いても豊かにならないのがこの国の実情です。

とは言うものの国保や社保がなければ十割負担になるので僕はそんなお金払えないので感謝です。