怒りの期間工

こんにちは怒りの期間工です。

お薬変更予定の怒りの期間工

怒りの期間工です。こんばんわ。

 

明日病院へ行きます。さて問題です。

僕は明日何科の病院へ行くでしょうか。。。

チクタクチクタク、、、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです。精神科です。

みなさんおめでとうございます。正解です。

お薬を変えてもらう予定です。

現在三種類くらいお薬を服用しているのですがお薬を変えてもらいます。前に受診した際に今のお薬が最新型で貴方に一番適合していると仰りましたがそんなことどうでも良いのです。非定型精神病薬の最新型の他のお薬にして貰う予定です。

ラツーダとかオランザピンとかを服用したいとお電話でも先日看護師さんに述べたところであります。

僕は昨日こう述べました。ノーエフェクトです。っと。

そう言って先生に言ってもらうようにお願いをしました。

なので明日行きます。

バスと電車に揺られて行きます。自立支援医療を受けているので薬価や診察費はとても安く交通費の方が高いのではないかと言うくらいです。

なぜかというとスタバを利用する予定だからです。

午後からの診察だそうです。

先生元気にしているかな。僕は3ヶ月に一回病院へ通院していますが新年あけて初めての受診です。

 

現在社保に加入していますが国保だったら殆ど県が医療費の七割分を負担と自立支援医療の差額を支払うので大変です。

僕は年間4回通院しているのですが薬価と診察代が一回十割負担で20万円位です。すごい莫大な金額ですね。。。。。。

そんなお金を現在僕は社保と県が負担していると思うとなんだか有難いやら優しいやらで複雑な気持ちになります。

市区町村によっては自立支援医療とお手帳が2級以上で医療費が免除されるところもあるらしいので役場に聞いてみるといいかもしれません。愛知県とかはかなり障害者に優遇しているらしいですが僕の住んでいる地域ではそんなことありません。

 

自立支援医療をやると限度額があるのでぶっちゃけ一回の診察で100万円になろうとも上限額以上は患者からは取らないよって仕組です。

そんなことにはなりませんが。僕の診て貰っている先生は精神保健指定医なのでポイントがとても高く5分間の診察でも数百ポイントにのぼります。

やっぱ医者ってすごいなぁって思う瞬間です。

現在僕は大手の子会社にで働いているため親会社の社保に加入していますが職場の食堂の張紙で医療費の増大がなんちゃらかんちゃらって書いてあり。

 

その張紙のグラフを見る限りでは入ってくる保険料よりも出ていく医療費の方がトントン若しくはオーヴァーしているとのことでした。

 

なぜか疑問ですがきっと僕のせいではありません。。。

単純に14✖️4万円くらい社保で利用しているのですごい金額です。。。。

あとは県が出して数百円数千円は僕が支払うという訳です。

上司曰く貴方のお陰で給料が上がらないんですよ。とのことでしたが知ったことではありません。

医者が必要としているなら、お薬を服用するまでです。

 

ああ、そうだ前に市役所に国保を使われると困るのか。詰まるとところ社保負担の方が市役所にとっては都合がいいのかと聞くと。

役所の職員曰く間違っているとか間違っていないとかではなく。国保税ないし国保料で運用しているので、そんなことはないですよ。とのことでした。

 

しっかし、無職が増えて国保の加入者が増えて医療費(患者が増えたら)が増大したらこの国はどうなるやら。。。

すぐお金の話をしてしまう僕なのであった。。。。。。。