怒りの期間工

こんにちは怒りの期間工です。

大人の発達障害の僕ができないことをまとめてみた。

1 電車に乗れない。

2車に乗れない。

3会話が成り立たない

4お金の管理ができない。

 

まず一つ目から話そうと思います。

みなさん乗っている電車ですが皆さんスマートに改札に入り電車にお乗りになられますが僕はなかなかそいういうわけには行かず駅員にどこそこまで行きたいのですがどのラインで何時発のに乗ればいいですかと毎回聞く始末。

特に困ったのが名鉄線でのこと

あれはエクスプレスとかなんとかエクスプレスとかがあってよく分からない。

JRだったらなんとなく僕はわかるけど、そのほかの電車のことはよく分からない。

あれも独占禁止法とかであえて作ってある駅とかがあるのだろうと思いながら毎回駅員に行き先を言って切符を買うのである。 

 

二つ目は車に乗れないです。僕は免許をとってから一年経っているのですがあれからもう数ヶ月車は運転していません。

だって怖いもん。(可愛くない)

 

前に会社のハイエースを乗って海岸沿いを走行したが風がすごい吹いていて車が揺れる揺れる。当時かなり怖かったのを覚えています。

教習所では先生ができてもできなくても次に進みますというので、ある意味免許は取れましたが僕は当時手に汗を握りながら運転していました。(^_^;)

 

 

3つ目は会話ができないということです。僕はよく会社の面接に行くのですが。まぁ会社のお偉いさんと会話が成り立たない。相手が傾聴してくれるものだから会社の人が僕に合わせてくれて話している状態。

何ができないかというと、相手の仰ったことを的確に答えることができていない。

なんと言ったか覚えていませんが、何が好きですかと言われて猫と遊びます。と言ったような具合です。

 

そして相手は動物が好きなんですねと言ったような感じです。

そして一週間後に不合格通知が家に届くのである。😢

 

4つ目はお金の管理ができないです。

障害年金の診断書にも書いてあるように、僕は財布にお金が入っていれば使ってしまう人です。前も記事にしましたがパラブーツの10万円くらいする革靴を衝動買いしました。

 

革靴を磨いてもらおうとお店に入るとお店の人がシャンボードですねと言うのですが、それだけ有名な靴らしいです。

店員曰く僕じゃぁ買えないとのことでした。