怒りの期間工

こんにちは怒りの期間工です。

リボ払いはやめないと一生苦しみます。

クレジットカード会社は手数料だけでは旨味がないのでキャンペーンをよくしていたりイメージを悪くしないようにパンフレットなどで広告していますが、リボ払いはやめましょう。

 

なぜならあれは借金です。はっきりいって借金です、一生借金地獄から抜け出せません。自己破産する前に弁護士に相談するハメになります。

 

まえに住んでたアパートに僕が前住んでいた人名義のハガキが届いて「に・っ。てれ」

って会社から債券回収のハガキが届いていたんだけど、その人は多分クレカを踏み倒している。

 

その会社名は大きくは言えないが、ホムペを見ると債券回収業者でこうかいてあった「自己破産すると起業などをする際に挑戦できなくなるなど」書いてありました。

試しにその会社に携帯で連絡してみると本人しか電話をとりたくないらしく本人以外の電話は受けつけてくれなかった。ダイヤルキーを操作して本人以外だと選択すると本人から掛け直せと言われました。

 

弁護士の弁ちゃんもお手上げですね(そんなことはないか。。)。

 

アメリカの事情はよく知りませんがミニマムペイメントというものがあるそうです、借金しても翌月に繰り越して最低のお金を払うそうです。

お金持ちならいいかもしれませんがお金に困っている人をさらに貧乏にする制度は如何な物かとおもいます。

 

お金に困っているなら市役所に頼るとか公的機関を頼った方がいいのにと思います。

親とか兄弟に頼りたくなくても土下座してでも助けてもらった方がいいと思います。

 

ホームレスの人などいますが知的障害者発達障害があり止むを得ずホームレスをしている人もいますがそこは福祉が行き届いてないのでしょう。

そこは社会問題だと思います。

そういう人は障害年金を貰って生活保護を受けながら自分の力にあった仕事をしながら生活するとかそうした方がいいです。

 

 

そのほかにも住居確保給付金などがあるので活用した方がいいです資産が100万円以下だったら失業保険をもらいながらでももらえるかもしれないので役所に相談したほうがいいです。

 

リボ払いするくらいなら公的機関を頼った方がましです。

学校で難しい方程式の解き方を教えるより役所の頼り方を勉強したほうが何倍もマシだと思うのは僕だけなのだろうか。

 

 

助かる人は助かる社会なのだと思うこの頃。