怒りの期間工

こんにちは怒りの期間工です。

僕が飲んでるお薬紹介

僕はいま四種類のお薬を病院の医師から処方されています。

それらのものを挙げると

インチュニブ

アトモキセチン

レキサルティ

エビリファイ

 

の4種類です。

それを1日に7錠飲みます。

精神のお薬です。

飲んだ感想は特にありません。

いつもと変わらない日がまた明日も来ます。

これを飲んだからどうとかは全くありません。

プラセボ効果すらありません。どうしようかこれでは薬が全く聞いていないじゃぁないかと思うかもしれませんが、前に通っていた病院の医師が書いた診断書を読むとレキサルティを処方してから別人のように良くなったと書いてありました。僕は別人だそうです。

 

幻聴や妄想は今のところ全くありません薬を辞めたら幻聴とか妄想が出るのかなぁ。

とにかく僕は今自立支援医療を利用しているのですがそれらの薬は薬価がとても高く三割負担でまともに処方されたら僕の財政は死んでしまいます。なので自立支援医療という制度があるのですが。それは前年の所得に応じて一割負担になるのはもちろんそこからさらに上限額があり障害基礎年金2級しかお金が入ってこない人で薬価代と診察代が合わせて2500円になるといった具合のものです。

 

ぼくは前年にかなり稼いでしまったらしく一万円が上限です。しかし一万円でも毎回3ヶ月に一回くらい病院に行くのですが薬価代が十割負担で20万円とかなのですごい負担額です。

僕の飲んでいるお薬はジェネリックが四種類中二種類らしく新規性が高いお薬ということで薬価がとても高いそうです。

 

しかしながら僕は最高に薬局と病院に合わせて一万円しか払わないのでお世話になっています。

因みにインチュニブというお薬は3mgでおよそ一錠で600円するそうです。

僕は6mgそれを飲むので2錠服用することになりすごいお金がかかっています。

 

三割負担でも7万円くらいするところ一万円でいいということなので僕は助かっています。にしても精神のお薬はとても高いです。なぜ高いのだろう。。。。。

 

大学生のころから飲んでいるお薬もその中にありますが、当時飲んでいた薬の中にコンサータがあります。

そのお薬はいまは規制薬となり認可を受けた医者と薬局じゃないと処方できなくなったそうです。僕は当時それを服用していましたが効果は全くありませんでした。

3日くらいでそのお薬の効果がわかるそうですが僕は一年以上服薬し続けましたが特に感じたことはなかったです。

 

自立支援医療ですが誰が負担者かというと県だそうです。

政令指定都市だとわかりません。

 

コンサータを飲んで変わったという方はコメント下さい。