怒りの期間工

こんにちは怒りの期間工です。

僕の仕事が障がい者雇用になっている件について。

怒りの期間工です。

僕は現在製造業に勤めていますが。僕は今年の冬に入社したので一年位社歴が経ちますが、最初はラインの仕事を任されました。しかし僕のやる作業が遅いためか材料運搬の仕事を命ぜられるようになりました。

そこでは、毎日なくなる軍手の補充などのことをやることがなくなった為やると僕の仕事にいつの間にかなりました。

 

具材搬入と言ってもすぐに材料が無くなるわけではないので時間にムラがり忙しい時間帯と暇な時間帯が分かれる状態です。

 

なぜ、僕の仕事が障がい者雇用になっているかについてですが。

最初僕は一般就労をしようと思いまして、面接時に障害等はないと嘘をついて入社しました。で、実際仕事をするとなると仕事ができない。。。。。

 

なので総務課長にカミングアウトすると仕事の内容を変えられたと言う話です。

皆んな僕は障害を持っていることを皆んなに言いませんが、あの人はああいう人なのでと言うことになっています。多分。。。。

 

博之風に言うなら無能ってやつです。お医者さん曰く貴方の場合一点集中タイプなので複合的な仕事には向いていませんとのことでした。

だけれど、そんな仕事あるのだろうか高度経済成長をとけた日本に単純作業だけでいいよと言う仕事はなかなかありません。弊社の社名は記述できませんが、派遣社員を多く抱えており派遣で成長して成功している会社で正規の社員がとても少ないです。

なので僕が社員として入社できたのかもしれません。

それは別として派遣社員に近い仕事をしていては洒落になりません。社員らしく働きたいのですが、僕の助っ人としてきた外国人の派遣社員は僕より容量が良く仕事ができるため仕事で負けています。

おいおい外国人に負けてダサくね。と思いますが。それが現実なのです。

現場の責任者が言うには法定雇用率の関係で少し優遇会社が優遇されるのでなんて話をしていました。まぁ、僕にも所得税や住民税が優遇されるのでいいのですけれどね。