怒りの期間工

こんにちは怒りの期間工です。

ホームレスになって炊き出しに行くやつに言いたい

怒りの期間工です。

こんにちは。

今は無くなりました。コロナ失職。

 

僕がホームレスになったらこうします。っていうのを挙げていくのでみなさん参考してください。

 

僕だったらハロワに失業保険の受給に行きます。会社を解雇になったら国保税が3/10になるので市役所に行きます。

失業すると雇用保険受給者証というのがくれるのでその中に失業コードというものがあるのですが、それを市役所の担当の人に見せてください。

基本的にお手帳がない人で90日失業保険が後払いで口座に入金されます。

 

 

このあと住居確保給付金の申請に行きます。

解雇扱いは失業保険の給付が早いです。

あと、退職する際は会社都合になるようにしてください。

こうすればいいというのは有りませんが何があっても自分から辞めるとは言ってはいけません、明日から来なくていいと責任者に言われるまで頑張ってください。

 

 

障害があるのであれば障害者手帳で失業保険が300日になります。

 

あと、障害年金の申請に行きます。

初診日に厚生年金に加入していれば3級からあります。

社労士に頼まなくても自分でやれます!!

自分でやると失敗して後々、審査請求で面倒なんていう社労士のサイトも有りますが、あんなの障害者ビジネスに過ぎません。

基本的に社労士なんて必要ないものです。

自分で申請するものです。

騙されないでください。

 

 

 

学校では絶対に教えてくれませんよね。僕も社会に出て色々知りました。

 

因みに住民税の減免はできませんが、だからといって滞納はいけません。

なので絶対に市役所に相談しに行きましょう。

分納すると相談しに行きましょう。

あと、ライフラインですが携帯はアハモや格安SIMに変更してください。

 

 

 

まとめ

失業保険 障害年金 国保税の減免  住居確保給付金 市役所に相談 

 

でした。