怒りの期間工

こんにちは怒りの期間工です。

アイシンの期間従業員(期間工)に合格しました。なので今回は期間工の面接対策について話します。

こんにちは怒りの期間工です。

 

名前の由来はランボー怒りの脱出です。

 

それはさておき、期間工として働き始めます。

2年11ヶ月これで最大働けます。

 

勤務地は愛知県にある岡崎市の工場に決まりました。

面接時に色々言われましたが合格しました。

寮には入る予定はありませんでした。

 

アイシンの面接にインターネットで申し込みました。豊橋の商工会議所で行いました。

確か午後の一時から面接を設定しました。

 

会場には10分くらい前につきましたが、時間内ならいつからでもよかったみたいです。(責任はとりません。)

 

 

面接官は男性で50歳くらいの人で一人でした。面接の前に同意書が手渡されました。

履歴書や職務経歴書に虚偽の申告がないことを誓うものでした。

勿論僕は虚偽の申告はしていないのですぐにサインしました。

その後少し早いが面接を始めると面接官から言われ。面接用に椅子に座りました。

すると、すぐに色々聞かれるのかと思いきやそこでも、用紙を渡され、アンケートに答えました。

内容としては

・入れ墨はあるか?

・服薬しているお薬はあるか?

・etc

 

御免なさい、すべて「いいえ」で答えたのでよく覚えていません。

すべていいえで答えてその用紙を渡して、面接がようやく始まりました。

 

面接官の第一声が「このタイプは上司と問題を起こすタイプだッ」

と言われてしまいました。

 

 

かなり落ち込みました。

豆腐メンタルの僕はもうだめでした。

 

あとは面接官が言っていたことは「上司が楽していると思ってはいけないよ」

とのことでした。

 

もちろん上司は事務作業や、職場の安全の管理など大変な職務についています。

もちろん楽しているなんて思いませんよ。

思いませんよ。。。。。

いや、絶対僕らより楽してますよね。。。

いや、僕より大変なんだ!!

はいということにしておきましょう。

 

そのあとは僕について君は人を助けない人だとか、僕の性格についていろいろ言われてしまいました。

 

 

まぁでも、そういうことを言ってくれる人は少ないのでありがたいです。

面接というと、新卒の御社の企業理念に共感してなんていうかもしれませんが、

期間工の面接でそんなこと言う必要はありません。

だって、期限付きの社員ですからお金を稼ぎ生活を立て直したいといえば純粋にいいのです。日野のサイトに行けばわかりますが女性が留学のために期間工を日野で始めたという方もいました。そういった立派な方もいるのですね。

 

僕は確か、お金を単純に稼ぎたい前職より給料がよくアイシングループと呼ばれるくらいなので福利厚生がよいのでと、ストレートに答えました。

 

すると面接官から健康診断の用紙を渡され健康診断を受けてくれと言われました。

彼は健康診断に行かないと、合格が取り消されるってことだからね。と言っていました。分かってるはそれくらい。と思いましたが学歴不問の仕事に申し込んだので

そういわれてしまってもしょうがないです。

 

はい今回はアイシンの面接について僕が経験したことについて語ってみました。