怒りの期間工

こんにちは怒りの期間工です。

失業保険のもらい方、期間工でももらえます。

こんにちは。

怒りの期間工です。

今日は失業保険(雇用保険)についてお話をしようと思います。

 

雇用保険の加入が一年以上あればもらえる失業保険。

通常90日もらうことができます。(障がい者手帳があると300日になる)

期間工の場合次の契約をしないとしても、自己都合退職にならず、双方同意の契約満了になるので、失業保険はすぐにもらうことはできます。7日間の待期期間があります。失業保険は後払いなので7日待ってそのあと数十日まって数十日分もらえるというものです。

なお、2年11か月たって退職すると会社都合退職になるので、国保税の減免もでき、

30/100にすることができます。

これとは別にコロナ失職というのがあり、またこれはこれで減免できます。

その場合でも失業保険は7日待って、数十日待機して数十日分もらうことができます。

金額は僕は20代なので日額6000円でした。

28日分一回に認定日があり、28日*6000円で代替17万円くらいいただきました。

 

2年11か月後半年たたないと同じ会社には就職できないので失業保険を90日分貰おうとすると、約4月かかるので後1月待って面接会に行って1月後に入社ということにしてもらえばよいのです。

そこは会社も理解しています。

 

またDENSOは経験者は時給が上がるそうです。