怒りの期間工

こんにちは怒りの期間工です。

電気工事二種の勉強を始めてみた。国家資格です。

こんにちは、僕です。はい最近電気工事士二種の勉強を始めました。

これは国家資格で、実技と筆記の両方に合格しないと免状が取れないというものです。

この資格の取り方は二種類あって、職業訓練校に一年通って最後の試験に合格するか単純に試験を受けに行くかのどちらかです。

 

職業訓練を受けた方がちゃんと技術などが身に付く気がしますが何せ一年通わないといけないので早く資格が欲しい人は試験を受けに行きましょう。

というか、会社に入って実務経験を積みながら資格を取ったほうがいいです。僕は職業訓練に通うか、会社で働きながらとるか迷っています。

ハロワでお金を貰いながら学校に通うのも悪くないと思います。

 

しっかし、この資格は簡単という人が多くいますが結構難しいです。僕にとってはです。職業訓練校の受験要綱には中卒以上と書いてありました。つまり学歴不問という訳です。1ヶ月に十万円ハロワがくれるそうです。12ヶ月通うので単純に一年で120万円くれるそうです。

前に3ヶ月勤めた会社の社長曰く2ヶ月あればとれる、本を読んでペーパー電気工事士が従業員でいるよなんておっしゃていました。

僕はすい〜っと合格という本を勉強中なのですが、計算自体はできるのですが理論がよくわかりません(^◇^;)。

ちゃんと勉強してこなかった人には苦しいです。

工業高校とかにいけばよかったと後悔しています。僕の通った高校は普通科なので普通のことしか教えてくれませんでした。なんやねん普通のことって。。。

試験に受かるだけで理論も理解もなしで資格を取るのであれば暗記だけでクリアできるかできないか微妙なところです。

YouTubeに解説動画などがありますが、いまいち理解ができません。

僕は発達障害で知能に凹凸があるからなのでしょうか。

まぁがんばります。